今日も絶好のパラ日和!
とりあえずは、朝一で上がり無難に20分弱のフライト!
8時半とはいえ、結構吸い上げで粘れる感じでしたが、
次の便が上がるということであわててランディング!
そして、2本目は急いで上げると
タンデム用のハーネスがないということで
私のをテイクオフで無料レンタル・・・・
そして、ハーネスが戻ってくるまでは
テイクオフで待機
その間も、粘れる感じで、みんなテイクオフしていきます。
そして待つこと、一時間弱
やっと、戻ってきました!
さあ、準備準備!
「ラインよし」
「足ベルトよし、腹のベルトよし」
いつものとおりで異常なし!
・・・・・・・・・
で・・・・・も・・・・・
テイクオフしま~す!
と、立ち上げてテイクオフしたまではよかった・・・・・が・・・・・・
何かおかしい
お尻をハーネスに沈めようと、足をちょっと上げたら
ブランコのように後ろに倒れる!
ハーネスにハリがなくて後ろにもたれられない感じで、そのまま後ろから落ちそうに!
もう、テイクオフはして足は中に浮いてます!
このまま行けば、途中で・・・・・・・・・落ちる!
あわてて、取った行動は・・・・・
数十メートル落ちるよりは数メールで落ちたほうが・・・・
とっさに 180度旋回して
テイクオフに戻る行動に!
あとは、大声で他の人に何を言われようが
身を守るため!
必死に旋回して何とかテイクオフの下のほうでランディングというか不時着というか・・・・
ツリーランもせず無事なんとか生還しました・・・・
※回収では、皆さんに迷惑をおかけし、周りで見ていた見学の方にはご心配と、プレッシャーをかけてしまい申し訳ございませんでした!
多分10秒もない出来事だと思いますが
本当に長い時間の出来事のようでした
われながらよく戻ったもんだと思います!
ランディングしてすぐ
ハーネスをチェックしたものの、
カラビナはすべて、間違いなく、つなぎ忘れはなく
どうしてそうなったかは、テイクオフの定位置につくまでまったくわからず
??????だらけ
一度、ハーネスをはずして、まじまじと見ると
ハーネス自体が、いつもと違う雰囲気!
近くにいた人に、
「ハーネスって、こんなでしたっけ?」
「なんかおかしいねぇ」
でも、パッと見は、どこがおかしいのかわからず・・・・・・・
う~
で、一人が
この座面が裏返しになっていない?
そう、ハーネスの座る部分の板がなぜか
通常内側に入っているんですが、それが外側に
読んでる方は、何言ってるのか想像出来ないと思いますが、おかしいことには間違いないのです!
それでも、最終的には
何で、それなら、カラビナがちゃんとつけられたのか?
それで、落ちそうになるのか?
すでに、ハーネスをはずしたあとなので、さっぱりわけがわからないのですが
ちゃんと、座椅子を内側にすれば座れるので、
ここでもう一度テイクオフすることに・・・・・・・・
そして、今度は綺麗にテイクオフすることができました!
飛んでる最中は
どうにもいつものハーネスとは違い、違和感があるのですが
胸のベルトがゆるめになっていること意外は
特に問題もなく、通常通り旋回もできるので、
ハーネスを貸したときのセッティングがちょっと変えられただけのことのようで
その問題はたいして大きな問題ではありません
でも、今日の話はここでは終わらず、
もうひとつの問題が・・・・・・・
ランディングに近づくと前方で
同じ高さで、ハングが高度処理をしてるではないですか!
何でまた・・・・・・おりにくいな~と思い
まずは、ハングとは反対の風下に向かい高度処理をすることに
そして、そこそこ高度が下がったところで、
風上側へ移動・・・・・・・・でも、同じ高さにまだハングが・・・・
ファイナル切ろうにもハングがせまり、ハングも譲らず(多分ですが・・・・)
そのまま、数メートル横の畑にランディング・・・・・
やってしまいました・・・・・・初めて・・・・・です
一日で、
テイクオフを失敗し、ランディングもアウトラン
結構、ヘコミマス!
結局、
テイクオフのミスで、
かすり傷ひとつ・・・・・・つけましたが、
それだけのことですんだので、その点ではよかったんですけど・・・・
そして、無事なだけあって、皆さんにお話しするときは、
笑い話になりますが
やっぱり・・・・二つもミスるとへこみますわ!
つーことで、
悪いイメージが体に染み付くとよくないので
日曜日、元気に飛びに行きます!
皆さんハーネスは座面も問題がないか確認してからテイクオフしましょうね!
以上! 報告終わり!
SECRET: 0
PASS: 8604b9a2373daa062878af0c2bd68a5b
漢字で入力ですと 怪我なくて です。
ホントお怪我がなくてよかったです。 車で降りようと気をつけて飛んでねぇ~って皆さんに声を掛けて振り向き様に目に飛び込んだ虫の好きな色!! トップアウトにしては???と又、戻り(@-@)
良い判断だったと思います。
LDは致し方ありませんですね。 敢えてなら、私は一度三機重なった時に翼端を折って降りたことがあります。と言いますか、無線で最終滑空で翼端折の指示がでました。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ケガなくて良かったです!
僕も同時侵入避けてアウトした事ありますけど、
こればっかりはしょうがないですよ~
「こうしとけば、良かったかな?」という気づきがあったと思います
それを次に生かせばいいのではないでしょうか?
(と、偉そうな事言ってすいません・・・)
SECRET: 0
PASS: e021a93e119e43b3a8542f52175cbd6f
なかなか大変な一日でしたね。
でもテイクオフ時、とっさにUターンするとは良い判断ですよね
いつか遊迷人さんもラインのからみでUターンし自らツリーランしたことありましたが、ご両名ともとっさに良く判断できたと思います。
・・・にしても、ハーネスどうなんっていたんでしょう??
SECRET: 0
PASS: 6eb0480eb22c1a5a01b4d5f3f52e11c3
皆さんには迷惑と、心配をおかけしました!
おかげで今日は、
風が結構吹いていましたが
テイクオフもランディングも無事でした~